企業の違いはあれ、どの会社にも悩みはあります。
我々零細には、売上やお金のこと、人の事と上げればキリがありませんが、大手企業にも色々悩みがあるようです。
大手住設メーカーのTOTOさんも歴史ある大変立派な企業ですが、歴史があるが故の悩みもあるようです。そこで、販売店の中で比較的水道屋に近く住設も扱っている所と言う事か、弊社を定点観測の対象として時々ヒヤリングに来られます。
今日は、台所水栓の品揃えについて意見を求められ、余りの品揃えの多さに取りまとめをして価格を下げるよう話をしました。
作り手側の思いと、購買する側の思いの違いに改めて気付かされ、翻って、我々施工する側の思いと、施工されるお客さまの側の思いを今一度気付かなくてはと思う次第です。
まだまだ施工する側の視点での事柄が多いようです。
コメント
悩みは尽きないです。
やはり人、社員の人間関係、…むずかしいねー。
お客様に満足していただく。
これをあまり追求しすぎて、結果的大満足=コスト高
になってしまいます。自己満足には走ってしまいます。
目線の高さが、いつの間にか変わってしまうんですね。