広島市の山間部で建設・土木・リフォームなど幅広く営業されている「㈱あらい」さんからお誘いをいただき、手作りの夏祭りに行って参りました。
夕方から人が集まり始め、神楽を楽しんだりして日が落ちて暗くなるとお待ちかねの花火が上がりました。
この花火もお金がかからないようにと、社員が花火のための資格を取ったとか!
手作りとは言え、約40分間の花火は見応えの有るもので、人ごみの中遠くに見る花火よりも素晴らしいものでした!
自治体の財政難で街づくりが手詰まり状態になっている街が多々有る中、あらいさんのように自主的に寄付を募り、自らもお金と手間を掛けておられるイベントを見て、我々に出来る役割を考えさせられました。
地域に貢献って言葉じゃいつも言っているけど、出来る事からやってみようと思わせてくれました。
あらいさん有難うございました。
コメント
すばらしい事ですよね。
そして好きでなければ出来ない事だと思います。
このイベントを行うのに準備など大変だったのだと聞かずとも解かります。
見るほうはそんな事考えずに楽しんでもらえればいいんだし、
楽しんで帰ってくれたら、苦労も快感に変わりますしね。
河野さんもその手では「達人」ですよね。
何でも手を出す人は苦労してる分(笑)何度も「感動」してそう。
そういった経験をしてると自分がどうしたら
楽しいのかの近道を知っている人だと思います。
私もその口です!!