事務所にいると時々資材屋さんや足場屋さんなどが飛び込み営業に来られる
殆どが、従前の取引先のある業種ばかりですのでそれなりの対応をさせていただきますが、逆に、ある業種が手一杯で新しい取引先を探すとなると、これがなかなか難しい
と言うのも、初めてとなると、仕事のレベルや職人さんのマナーなど”大丈夫?”と言う不安が浮かぶので、すでに取引のある別業種の紹介が一番安心と言うことになります。
早い話が一般のお客さんがどこのリフォーム業者が良いかを選ぶのと大して変わらないってことですね・・・
でもたまにひょっこりと探していた業種あの方が来られることもあり、土曜日に探していた塗装業の方が電話して来られ、事務所に来てもらいました。
今後どうなるかは分かりませんが、私たちの営業もお客さんのリフォームするタイミングとどれだけ認知されているかが鍵と言うことですね。
となると、いかに市場で確かな業者であると言う認知を広めるかですから、自らの市場を限定しそのエリアで一番認知された業者となる努力がポイントなのです。
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