業務品質

昨日、INAX広島支社で業務品質をテーマとしたセミナーがあり、竹内常務と参加してきました。
私は所要があって、終盤から参加しましたが、60人以上が参加され、熱気のあるセミナーでした。
悪徳リフォーム事件以来、我々リフォーム業者に消費者から信頼と言う二文字を求められている中、業務品質と言うものが注目されてきています。
内容は当たり前と言えば当たり前の事ですが、これまで施主と施工業者の信頼関係で行ってきた進め方を、一つ一つチェック記録し、双方が合意確認の上進めるわけですから、これまでよりも随分と手間ひま掛かるわけではありますが、非常に大事な事です。
弊社も、着工時・完工時では施主立会いの上チェック確認して進めていますが、まだまだ十分ではなく、改善しなくてはと思っているところです。
竹内常務も「すぐ取り入れたいことがあった!」と、セミナーの後で言っていましたので、早速具体的に進めたいと考えています。
この業務品質を「めんどくさい・手間が掛かる」などと言っている様では、もはや生き残れないと腹をくくらなくてはなりません!!

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