大竹市:TOTOベッドサイドトイレ・一日で完成!ローコストで寝室に専用トイレ!

高齢で体がご不自由なお父様のために、寝室にトイレを作りたいとのご相談をいただきました。

現状は、寝室からトイレも遠く、しかもトイレが狭いため介護する娘様も大変だとのこと

そこで、現地調査後、寝室にトイレを増築することも条件的に悪くはなかったのですが、コストの事等からベッドサイド水洗トイレをご提案させていただきました。

現状の寝室内にベッドサイドトイレを設置できるスペースを確認

外からの、給水及び排水管の接続部を固定する外壁に面した壁面を確認

外部の排水の接続先を確認

施工に取り掛かりました。

外部排水桝との接続と給水の工事

何と、排水管は給水管で使われる20Aのサイズ。汚物を粉砕してポンプで押し出すのでこのサイズでOKとのこと。

既設の下水のインバート桝に20Aのパイプを入れます。これで汚水につながります。

外部から室内に給水と排水管を引き込み、ベッドサイドトイレとの接続する金具を壁面に固定します。

以上のような施工で、寝室の中に水洗トイレがせっちできました。

このベッドサイドトイレは床に固定せず置くだけで、給水・汚水のホースも壁面の接続部からは自在に動きますので、掃除などで自由に動かすことができます。

また、本体両サイドに手すりが付いていますので、ベッドからの移動も安心して行うことができます。

一日の施工で、寝室に水洗トイレを設置でき、費用も50万円程度と増築などをしてトイレを作る場合の半分以下の費用でできます。

ポータブルトイレのような、臭いや汚物の処理と言った問題も発生しませんので、介護用のトイレとしてお勧めです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする