助け隊始動!

昨年コロナ禍で中止した、排水桝の点検清掃を行う「助け隊」本年も500件ほどのお客様にご案内をさせていただきましたところ、例年の倍以上の120件ものお申し込みをいただきました。

やはり、コロナ禍で在宅時間が長く、お住いの事が気になる方が増えたのでしょうか?

これまでのように空いた時間にぼつぼつ・・・なんてしていたら、今年中に終わらないかもしれませんので、6月に入って一同気合を入れて取り掛かっています。

早速お伺いしたお宅では、写真のように木の根が桝の中に侵入し、放置しておくと詰まってしまうところでした。

築30年以上のお宅では、排水桝が既製桝ではなく、コンクリート桝が多いので特に点検が必要です。

最近の小口径の排水桝でも、排水管に適切な勾配が取られていなかったりすると、汚物が停滞したりして、詰まりや悪臭の原因にもなります。

普段開けることのない排水桝ですが、簡単な事ですので年に一度は開けて点検をお勧めします。

私たちにとっても、助け隊お邪魔させていただくと、「住まいる通信を読んだよ!」と弊社の近況なども話しできるので、忙しい中ではありますが、楽しい機会でもあります。

さて、来週は何軒できるかなあ~

みんな頑張ろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする