助け隊(排水桝の清掃)ほぼ完了!

10年前から始めた、弊社お客様へのボランティア活動「助け隊」

今年は例年よりも多い60件ものお申し込みをいただき、5月連休明けより行ってまりました。

お盆休みまでに終わらせよう!と追い込みをかけ、残るはあと僅か

私も60件の内の17件お伺いし、排水桝の点検・清掃を行いました。

お伺いして話を聞くと、排水桝を開けて見たことがある方はほんの僅かで、ほとんどの方が自分で開けたことがありませんでした。

築40年以上のお宅の汚水桝は、コンクリートの桝の中にモルタルで汚物が流れやすいように溝を作ったインバート桝なのですが、上の写真のように多くのお宅は経年や木の根によりによりモルタルが欠けていました。このような現状を初めて見られ、不具合が起こる前に手直しが必要であることを知っていただくことができました。

また、木の根が排水桝の中に入り込んでいるケースも多く、危うく詰まりを起こす寸前というお宅もありました。

普段、当たり前のように流しているトイレや生活排水ですが、一旦詰まってしまうと使用できなくなり、生活に支障を来してしまいます。

普段気付かない所を気付いていただくためにも、来年も続けていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする