商品開発の秘話

883e49d0.jpg昨日、TOTOの浴室事業部で新商品開発を担当しておられた清水さんの講演がありました。
近年ヒットしている「カラリ床」や「魔法瓶浴槽」が一人の人によって開発されたと聞き大変驚きました。
やはり、大企業とは言えども「人」が要と言う事が良く分かりました。
それにしても開発言う仕事は「必ず出来る」と言う信念が常に強く持ち続けないと出来ない仕事だと感じました。それで、ノーベル賞を取った田中さんもなんか暗いんですかねー・・・・失礼!
商品を開発する苦労話を聞くと、その商品への愛着も沸くし、その苦労を報いるべく自然とお客様に勧めたくなりました。苦労話は最強の営業マンです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする