住宅解体工事:大竹市

2階建て住宅の解体工事です。

昨日、整地が終わり完工しました。

さて、進行状況ですが

まず、解体する建物の周りを防音シートで囲い、隣家などに騒音や飛散物で迷惑をかけないよう養生を行います。

この現場では、重機を入れて解体できるスペースが無いため、2階部分は手壊しで行いました。

ここまででざっと一週間

1階部分からは重機を入れての解体となり、あれよあれよという間に取り壊されます。

そして、周囲のブロック・基礎もきれいに取り壊され、きれいな真砂土を入れて、整地して完了しました。全工期2週間でした。

現在の解体工事は、家庭ごみが分別されているように、リサイクル法によって現場からも、木材やコンクリートなど再生されるものは分別されてそれぞれのリサイクル工場へ運ばれて行きます。しかも、この現場などは隣家も近く前面道路の通行量も多いので養生や搬出にも気を使わなくてはなりません。

かつての解体工事に比べると費用が掛かるようになっており、通常の木造住宅で200万以上かかりますが、このような現場を見ればそのコストもやむを得ないと思えてきますね!

施主さんもきれいになった平地に「思ったより広いね~!」駐車場と、物置小屋を作ろうかと喜んでいただきました。

トラブルなしに終えることができて一安心。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする