ジュラク塗り

今、改装工事中しているお寺の本堂の壁の塗替えです。
近年の住宅では塗り壁がめっきり減ってきて、プラスターボード下地にビニールクロス貼りが和洋室を問わず多く使われています。
しかしながら、この塗り壁は最近シックハウスが言われるようになって結構見直されつつあります。
費用的にも塗り壁をクロス貼りにするよりも、塗替えの方が安価ですし、何と言っても、雨漏れなどで水が掛からない限りそう簡単に変色・変質をしません。
また、新しい塗り壁材はプラスターボードに直接塗れるようになっているので、調湿などの機能のある塗り壁はますます使いやすくなってくると思います。下の写真は、塗替えの前後です。明るくてすっきりしました。
宗玄寺本堂前1宗玄寺本堂後1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 長八 より:

    塗り壁って良いですよね。
    何となく快適で心も安まるし、何よりビニールクロスとは比べようもないぐらい味がありますよね。
    塗り壁の良さを分かってくれてる人のブログを発見して、ついコメントしてしまいました。
    これからも塗り壁を応援してくださいね。ではでは~