驚きのアフターサービス

築5年弱のお宅から「台所の排水が詰まったので直してほしい」との修理依頼。

正月間流れにくいので、色々と手を尽くしてみたが直らないので依頼したとのこと。

台所の排水が詰まると生活に支障が出るので、中谷君が確認に訪問

床下を覗いてみると、排水配管の勾配が取れておらず流れにくい状態になっており、床下の配管をやりかえないと直らない状況

そこで、建てられた建築会社に連絡して直してもらうように伝えたところ、お客さんはハウスメーカーから「それは保証の範囲ではないので、お好きなところに依頼して直してもらってください。」との返答だったとのこと。

と言うことであれば、困っておられるので有償で修理させていただきますと言うことで、昨日修理をした次第

それにしても、「お好きなところに依頼して直してください」と言う言葉には我が社の皆も驚き呆れてしまいました。

我々だけでなく、今の時代業界では、キチンとしたアフターサービスをしないと企業生命にかかわる重大事として認識しているのですが、このハウスメーカーはそうではないようで、一体OBのお客様をどう考えているのかと驚いてしまう。

幾らテレビに高額な費用をかけてコマーシャルしても、少なくともこのお客様から紹介は無いことは確かです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする