放置自転車のその後

事務所の近くに3・4週間前から放置されている自転車。

先週警察に連絡したところ盗難届が出ていないので、警察ではなく市役所に連絡してとのこと。

やれやれと思いつつ連絡するのを忘れていたら、市の職員が「連絡ありがとうございます。もう一週間置いて持ち主が現れなかったら撤去します。」と事務所に言いに来られた。

昨日、外回りの掃除当番で自転車のある場所に行ってみると「17日までに移動させないと移送料(1000円)徴収します」と書かれた紙が貼られていた。

ここに放置されて早4週間
しかも自転車の持ち主が置いて行ったはずが無いので、こんな紙を貼っても・・・・

と市役所の対応にも?ですが、あそこに自転車を乗り捨てたと言うことは、その上の団地辺りに住んでいる人がやったのではと思われます。

さて、気を取り直して、事務所廻りの歩道のアイスクリームの包装や飲み捨てた空き缶ペットボトルなどを拾って歩きました。

ジュリアーニ ニューヨーク市長が割れ窓理論を活用して、街を徹底的にきれいにすることで住民のモラルが上がり犯罪も減ったと言う事例を思いつつ、レベルは違えど、道がきれいだとごみは捨てにくくなるかなと期待して継続しましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする