靖国神社

昨日上京した事を書きましたが、市ヶ谷の会場に行く前にルートを調べたら地下鉄九段下で降りて靖国神社を通って行けるルートでしたので、折角なので参拝してきました。
一礼して参道に足を踏み入れ、これまでの大戦で命を落とした多くの人たちのことに思いを馳せながら歩き、本殿を参拝しました。
勿論昭和31年代生まれの私は戦争たるものを知る由もありませんが、今このような平和で繁栄した日本で生きられているのも、命を賭して戦い命を落とされた多くの英霊の賜物に違いありません。
決して右寄りの思想ではありませんが、今を生きる一人の日本人として靖国神社に参り多くの英霊に対して敬意を表することは自然な行為に違いないと思います。
上京した際には、時間を取って日本の歴史にまつわる地を訪れ、肌で感じてみたいものです。
IMG_9229

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする