甘露醤油

昨年、鳥取の倉吉に行った時に「たまり醤油」を買い、以後刺身を食べる時にはこの醤油で美味しくいただいておりました。
この醤油が無くなって以来、刺身を食べるたびに「たまり醤油だったらもっと旨いのに~」と無いものねだりを続けておりましたが、近くの柳井がたまり醤油の産地であることを今更のように思い出し、光からの帰りに立ち寄り買った次第。
蔵元の販売所は、醤油蔵の一角で、下の写真のように仕込みをしている桶があり、蔵の中はその匂いで充満しておりました。
帰りに、大畠で鯛の刺身を手に入れ、夕食で早速「たまり醤油」ならぬ柳井では「甘露醤油」で食べると、しょっぱさよりも醤油の濃い味とほんのりとした甘みにわさびがブレンドして刺身の味を引き立ててくれました。
これで、我が家では暫くどんな刺身でも2ランクUPで楽しめます。
いや~、秋の夜長は、刺身に熱燗じゃね!
おっと、日本酒を買いに行かなくては
やっぱ、柳井の醤油には岩国の酒かねえ・・・・五橋・黒松・錦之誉悩むなあ~
P1070010shoyu

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする