寒い~

今朝は寒い!
それもそのはず、先程アメダスで我町の7時の気温は-1.9℃
過去、寒波による凍結で水道管の破損修理が発生したのは-2℃以下の時。
特に、-5℃まで下がった時には、120件もの修理依頼がありてんやわんやの大騒ぎだった事を思い出します。
まあ、この程度でしたら凍結による水道管などの破損は起きないでしょう!
最近、水道屋さんってどうやら世間からかなり忘れられているようです。
そう、クラシアンなどが盛んにTVでPRするもの手伝って、いざと言う時何処に頼んで良いか分からない家が多くなっている。
我社も、水道工事は主業ではありませんが、市の指定工事店として休日の当番をこなしており、休日に漏水などの修理依頼があると対応しているものの、近年は殆ど依頼が無く、要員を配置するコストももったいないので、私が転送を受けるようにしております。
まあ、たまには凍結破損ぐらい無いと水道屋の存在を世間にアピールできないので、寒いのもたまには良いか!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    -1.9度。寒い!?!?
    昨日は-15度。そこそこ寒かったです。
    帯広では12月としてはめずらしい-20度越えです。
    どうゆうわけは、北見はまだ積雪ゼロ。
    雪のない年越しか?
    スキー場は神頼み!土木工事屋はありがたや。

  2. 河野 より:

    広島人にとっては氷点下になると震え上がるのでありんす。
    -20度超えなんて想像も出来ましぇん!!