アジアの玄関

昨日、博多にTOTO北部九州販売さんの依頼で講演に行ってきた。
今回は、ジェルコ九州支部会員の方もおられ夜の懇親会では歓待を受け楽しい一夜だった。
今回の講演のきっかけとなったのが、23年間TOTO社員として弊社を担当されていたO氏が販社の常務となり、今回の講師に私が思い付いたとの事。
さすがに九州の方々は熱い方が多く、一夜にして旧知の仲であったかのように感じるから不思議です。
たまに、講演でアチコチに行かせていただきますが、九州はウェルカムの風土がそうさせるのか、他地区の方がシャイなのか、毎度楽しい思いをしています。
今日は、O氏の案内で福岡博物館を訪ね、本物の「金印」を見てきました。
福岡の歴史を見ると、改めて「アジアの玄関」である事を痛感し、「そう言えば、ホテルの客も中国人や韓国人が多かったなあ~」と、近くでありながら広島との違いを感じ、九州人のウェルカム風土も何となく理解できるような気がしました。
P1040960P1040968

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モリティ より:

    TOTOリモデル久留米店会の森と申します。
    昨日は貴重な講演ありがとうございます。
    酒を交わしながらお話をお伺いしたかったのですが、
    残念ながら、所用で懇親会には出ることが
    出来ませんでした。
    先日、久留米店会で広島の方に行ったばかりでしたので
    何か縁があるのかな思った次第です、今後ともよろしくお願い致します。

  2. 江田 より:

    こんばんは。
    昨日のセミナーの記事が出来てたんですね。
    ありがとうございました。
    ぜひ次回は居酒屋千代にご一緒出来る事を願ってます。
    昨日はいろいろと教えて頂きありがとうございました。
    ↑の森様と同じ久留米店会です。
    福山店会様と交流しに行きました。
    平岡様のパワフルさにふれ私ももっと頑張らないとと思いました。
    さらに河野様のお話を聞き、広島の方たちはすごいな~と感心するばかりです。
    いつかまたお会い出来る事を楽しみに待ってます。
    ジェルコには鈴木様の誘いで入会したばかりですが、ご指導よろしくお願いします。

  3. 河野 より:

    森様・江田様
    是非広島にもお越し下さい。
    美味しいお好み焼を食べに行きましょう~