シロウオ

9dfe14fb.JPG写真の透き通った魚は、シラウオではなく「シロウオ」と言うはぜ科の魚です。
この時期、瀬戸内海から産卵のため川を遡上するので、河口で網を仕掛けて漁をする風景が、春を告げる一ページです。
で、昨夜はいただいた「シロウオ」を天ぷらと「踊り食い」で堪能!!
踊り食いでは、シロウオにポン酢をかけると暴れて、お椀から飛び出そうとするは、口の中から飛び出そうとするはで、落ち着いて春を味わうどころか、賑やかな食卓と相成りました。
天ぷらはシロウオの甘みを堪能し、踊り食いでは・・・・味わうと言うより、のどごしを楽しませていただきました。
え?シロウオを知らないって?
この時期、広島に来ると食せますよ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする