運動会

さて、運動会の季節となりました。
毎朝通学する子供たちも、運動会の練習があるのか、いつもよりも早く登校しているようで、朝のラジオ体操のときに通る子供たちの数が減っています。
どうやら、明日の日曜日が運動会のようです。
社内でも、子供が運動会なのでと、休暇の届けが3人でており、既に運動会との縁が無くなった私には羨ましい限り。
運動会と言えば、ビール片手に子供たちの徒競走や、演技を見るのがとても楽しく、毎年楽しみにしていました。
三男が中学生のときはPTA会長をしていましたが、昼ごはんの後、酔っ払って木陰でお昼寝をしていたら、教頭先生が「会長さん、終りますから、来賓席に戻ってください!」と起しに来てくれる始末。と、そんな楽しかった頃を思い出します。
しかし、最近は、運動会でビールを飲んではイカン!!と、言われるようで、お父さんたちつまんないだろうね~
PTAを嫁さんばかりに任せるからこんな事になっちゃうんですかね?
運動会って、子供のためじゃなく、子供の成長を家族や地域の人が見て楽しむためのものじゃなかったのかと、首をかしげてしまいます。
違いますかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 中林幸一 より:

    子供達の成長を楽しんで大人たちがはしゃぐのを子供達が観て、うれしくなって子供達が余計張り切るのが子供の心に成長に役立つものと私も思います。だから運動会くらいはビール飲んで昼寝くらいあってもいいんですよ。
    やはり男達がもっと発言しないと、社会が偏りますね。責任は男達にあると思わなければいけないと思います。

  2. 中林幸一 より:

    子供達の成長を楽しんで大人たちがはしゃぐのを子供達が観て、
    うれしくなって子供達が余計張り切るのが
    子供達の心の成長に役立つものと私も思います。
    だから運動会くらいはビール飲んで昼寝くらいあってもいいんですよ。
    やはり男達がもっと発言しないと、社会が薄くなりますね。
    私は女性が大好きですが、女性の感覚すべてが好きという
    わけではありません。
    男の感覚の味のあるところをもっと子供達に教えないと
    男らしい男、女らしい女が日本にいなくなってしまう
    と私は心配しています。
    責任は男達にあると思わなければいけないと思います。

  3. 河野 より:

    確かにそうですね!
    責任は私たち男にあると思います。
    (ただ、私も子供が小学生の間は、家内に任せっぱなしで、言えた者ではありません。)
    子育てを、任せるのと、無関心とでは全く違いますが、無関心の方が安易なのでこうなってしまうのでしょう。
    私たちの世代が、もっと男としての面白さを見せないといけないんですね。

  4. soulkitchen より:

    最近は飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たないので、教育現場としても神経遣ってるんでしょうね。無論お母さんが飲まなければお母さんが運転して帰れば問題ない話ですが…
    「ちょっとだけなら…」という輩が今でもいることが問題なんでしょうかね。福岡市でも市職員が起こした事故から1年経過しないうちに、また同じ市の職員が飲酒運転で事故起こしてますし。こういう恐れがあれば全面禁止もやむを得ないのかなとも思います。
    あと最近は大人でもプッツンさんが多いので、アルコール入って暴れられたり保護者どうしでケンカされても困るとかもあるんですかね?素面でも先生にイチャモンつけまくる保護者が多いと聞きますし。
    世も末ですね。