太刀魚

先程、親しいお客さんが太刀魚をトロ箱に入れて持ってきてくれました。
この時期は、すぐ近くの港でも夜になると太刀魚を釣る人が結構居ます。今は、太刀魚が子いわしを追っかけて港の中にも入ってきて、外灯のに群がる小魚を狙って集まります。
太刀魚は焼いたり・煮たりが料理の定番ですが、太刀魚を下ろすのは小骨が多くて大変ですが、私は何と言っても刺身が一番美味いと思います。
甘くて、鯛やヒラメも参った~と言うほどです。
と言っても新鮮な太刀魚が手に入らないと食べれないので、先日の松茸同様、読まれた皆さんには申し訳ないのですが・・・
S様有難うございます。そして今晩は太刀魚の刺身じゃ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. soulkitchen より:

    涎の出そうな話題ですね。自分はつい最近、初めて秋刀魚の刺身を食べました。感想…やっぱ自分は焼いたほうが好きですわ(笑)
    これから美味しい季節ですよね。家で焼くと大変ですが、やっぱおろし大根に焼き秋刀魚、最高です(^^)

  2. ども、ふくです より:

    太刀魚いいですね~。大阪に10数年住んでいましたので、太刀魚はたまに食卓に上りました。大阪では夏場の魚でしたが、広島では秋ですか。私は塩焼きがうまいと思っていましたが、やっぱり新鮮だと刺身ですか。いいなー。
    東京では、たまに売っていても小ぶりで肉薄で、食べるところがありませんね。

  3. 河野 啓一 より:

    昨夜期待して帰ったら、松茸をいただいていたとかですき焼きでした。
    皆さんごめんなさい!
    太刀魚は舟で釣ると(疑似餌でトローリング同じ方法です)群れに当るとジャンジャン釣れるので、貰う時は持て余すほどいただきます。
    それと、小いわしも波止場に寄ってきて網ですくえます。これも面白いのでたくさん採ると、持ち帰っても持て余し嫌われます。でも、小いわしは三度洗えば鯛の味と言われるほど美味しい刺身になります。
    以上、瀬戸内の秋でした。