デザインリフォーム

昨日、広島でダイケンさんによるセミナーに参加しました。
テーマは、照明とデザインリフォームについて
デザインリフォームの話を、ダイケンショールーム改修のデザインをした方(かなり若い、身なりもサンダルにジーパン)から、自分が手がけた事例(美容院が中心)を聞きました。
ただ、耳に残ったことは、クロスの張替えや住機の入替がリフォームとは思わない。それは「リペア」だと。
つまり我々の仕事の大半はリペア業なんですね。だから、立派な「リペア専門店」が求められているのも現実。
反面、彼らの言う「リフォーム」のレベルにも対応できる力が必要なことも事実です。
人材・教育まで考えさせられた一時でした。
じゃが、あのデザイン系の方々のプレゼン用語にも辟易としました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする