中学校の同窓会

昨夜、中学校の同窓会が4年ぶりに開かれ行って参りました。と言うより、今回は幹事の一員だったので開催しました。
卒業以来34年も経ったにもかかわらず、約3分の一が集まり、遠くは千葉や大阪からも駆けつけてくれました。感謝です!
3年生の時の先生方も4人も参加頂き、72歳のT先生を筆頭に皆さん大変お元気でした。
今回一番印象に残った事は、先生方を見ていて教員って仕事はいつまでも生徒と関われるいい仕事だなと楽しそうに歓談する姿を見て思いました。
私も、地元で仕事をしているお陰で今回参加いただいた先生方とはご自宅の仕事をさせていただいたりと卒業以来もずっとお付き合いが続いています。
そんな思いを持つ反面、現実の中学校の先生方の忙しさを目の当たりにすると、改めて「こりゃ違うんじゃない?」と感じえません。
教育論を言える者ではありませんが、もっと子供と正面から向かい合える時間と心意気を持って素晴らしい仕事に取組んで欲しいと、ビールを飲みつつ思いました。
さて、今度は北京オリンピックの年に開催です。
あーー、50代だ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする